2008年07月12日

100円鉢でグレードアップ!

IMG_5383.jpg

長い間ほったらかしになっていたワイヤープランツとアイビー(母が友人からもらったもの)をダイソーで購入した鉢に入れてみました。
雑貨屋で売ってる観葉植物みたいになって、ちょっとイイ感じです。

余計な装飾がなくてシンプルな白の鉢は、受け皿も付いて100円でした!!
(写真がわかりにくいけど、トゥルトゥルの質感が好みです☆)

IMG_5249.jpg

市販の黒いゴムポットがぴったり入るサイズで、先日イケアで購入した鉢カバーより一回り小さめ。
水受け皿は別工程で作られたものらしく、よぉ〜く見ると色味が微妙に違い、鉢の座りもちょっぴりカタカタします。
ぱっと見た感じではわからないし、鉢の中身を入れればグラつくこともないので許容範囲内かなと・・・。
(でもサイズがぴったり過ぎて、水を受ける余裕が少ない気がする・・・)

IMG_5375.jpg

ずっと前に100円ショップで購入した鉢もすごく気にっているのですが、今回見つけたこの鉢が一番かも!!
やっぱり真っ白の鉢ほうが、緑の葉っぱが映えますよね〜。
素焼きのテラコッタ色もステキだけど、私自身は白の方が好きです☆
こーゆー質感のものなら、グリーンがオシャレに見えるし、ちょっと高そうに見えませんか??(笑)

このデザインなら室内用の観葉植物にしたいところでしたが、土が入ったものを室内に入れたくなかったのでベランダ用に・・・。
我が家のベランダはカントリー調のかわいらしいイメージより、スタイリッシュな感じにしたいな〜と思っているのですが具体案が浮かばず、なかなか着手できてません。
ベランダやテラスをもっと有効活用したいな〜と思いつつ、何年も経ってしまってます。。。(^-^;

一応、豊田美紀さんの本とか見ながら日々研究中です。
(この人のセンス抜群!!見習いたいっ)
イメージは「日常のリゾート空間」。
ニューヨークのペントハウスのルーフバルコニーとかも、オシャレでいいですよね〜。
ま、長期計画でのんびりやりましょう。。。

IMG_5365.jpgちなみにこの写真はオリヅルラン。
ちょうど新しい芽が出てきたところがホントに折鶴にそっくりだったので写真に撮ってみました。
すごい勢いで増殖中デス。
(せっせと里子に出してますっっ)
うっすら見える鉢は100円ショップのものです♪

先日、お友達のKさんのリフォーム祝いにオリヅルランをプレゼントしました☆
大事にしてもらっているようで、うれしいです(^-^)








【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> 100円グッズ >>> 100円鉢でグレードアップ!


posted by うさちん at 02:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 100円グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。

ダイソーの鉢、シンプルで素敵ですね!
普通にインテリアショップで購入したら、
結構いいお値段しますよね。
いい情報を教えてくれて、ありがとうございます。

うさちんさんは、インテリアデザイナーなんですね ^^
私はセンスがないので、いろいろ教えて貰えたら嬉しいです。
また、遊びに来ますね☆
Posted by ユミ at 2008年07月21日 22:07
■ユミさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

とても100円には見えない出来栄えに我ながら満足してます(笑) ←作ってないしっっ
市販の黒いゴムポットがぴったり入るサイズなので、屋内に飾るのにちょうどいいと思いますよ♪
Posted by うさちん@管理人 at 2008年07月21日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック