2009年11月01日

季節性インフルエンザの予防接種

仕事が激務だというのに、すっかり風邪を引いてしまいました。。。
休める状況でもなく、抜け出して病院へ行く余裕もなく、激しく咳き込みながら1週間仕事してたので、マスク着用だったけど周りの人にうつしたっぽい(反省)
市販の「眠くならない咳止め」は全然効果ないな〜。

で、この土日で完治させるべく病院へ行ったら、新型はもちろん、季節性インフルエンザの予防接種ももう締め切ったとの張り紙を見て大ショック!!
診察のついでに予約しようと思っていたのに、すっかり出遅れてしまいました・・・っっ!!

新型インフルエンザのワクチン製造のために、季節性インフルエンザ用ワクチンの生産量が少ないのだとか。

あわてて家に戻って、あちこちの病院に電話して季節性インフルエンザの予防接種の予約を取ろうとしたけど全然ダメで、ようやく15件目くらいで見つかりました!!
よかったぁ〜 (・∀・)♪

季節性インフルエンザの予防接種は健康保険の対象外だけど、インフルエンザに感染した時の身体的辛さや、仕事に穴を開けてしまう可能性を考えると十分にお金を払う価値があると思います。
ワクチン自体の原価は1800円位で、病院側で自由診療として価格を設定しているそうです。
私のかかりつけの病院では2500円で良心的価格なので、毎年予防接種を受けるようにしています。
今年は価格が高騰してたりして・・・?

ウワサでは新型インフルエンザの症状は普通のインフルエンザに比べて高熱が出るわけでもなく、風邪と似た症状で大したことないらしいので、私にとっては普通のインフルエンザの予防に力を入れたいところです。
どうせ新型インフルエンザのワクチンなんて手に入らないし。

季節性インフルエンザのワクチンも例年に比べてかなりの品薄なので、予防接種を考えてる人は急いで予約を!!
大きな病院や便利な場所にある病院、みんながすぐに思いつくような内科は全滅だったので、住宅街の中にある個人経営の病院、内科以外の専門医院などが狙い目だと思います。
整形外科や皮膚科などでも意外と予防接種をやっているところがあるので、聞いてみる価値がありますよ☆

来週の土曜は仕事なので、予防接種を受けるのは2週間後になりそうです。
それまでには風邪も治ってるだろうし(笑)
とりあえず、ワクチンを確保できて安心しました〜〜〜!

・・・あとは早く風邪を治したい。
ゲホゲホ。

【関連リンク】
マスクだけがインフルエンザ予防じゃない!>>>ウィルス対策特集






【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> 日記 >>> 季節性インフルエンザの予防接種


posted by うさちん at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック