2010年05月06日

バルコニーガーデン第一段階完成!

バルコニーガーデン第一段階完成!

今年のGWは前々からやりたかったバルコニーのガーデンプランに没頭しました。
段取りも手際も悪くて随分時間がかかってしまいましたが、第一段階が今日の夕方に完成しました〜!!

念願の「お外でボーっと、ゴロゴロ過ごしたい」が実現しましたよ(笑)
完成した時間が遅かったので、キャンドルを灯して無理やり寛いでみました☆
(ちょっと寒かったのでブランケットも投入)


このソファがほしくて、ガーデン計画が一気に進んだ気がします^^
普通にこの手のガーデンソファを買おうとすると30〜40万円位するんですが、さすがにイケアのガーデンファニチャーは安いですね!

何とこの写真のソファセットで39,740円ですよ〜!

安っ!!
入荷数が少なくて、首都圏3店舗廻ってやっと入手しました♪
安さの秘密は組み立てを自分でやらなきゃいけないから・・・というのも痛感しましたけど(笑)


今回の計画ではやりたい項目がたくさんあるので、部分ごとに3つのパートに分けて作業をすることにしました。


【第一段階】
バルコニーの柵の部分に目隠しをつける
イケアのガーデンソファを売切れ前に購入

【第二段階】
プランターボックスを作る

【第三段階】
植栽を入れる


作ってくれるダンナさんとかいないし、自力で作業できる&低コストをモットーに計画を進めたので、とても建築関係者とは思えない素人っぷりかも(笑)
だって職人さんに頼むと、知り合いとはいえ高いんだもん。

バルコニーガーデン第一段階完成!

で、第一段階。
我が家のバルコニーはルーフテラスになっていて、結構広いけど屋根がない空間になっています。
柵で囲われているんですが、なんとも味気ないし、柵の向こうに近隣マンションが見えるのも如何なものかと・・・。
向かいの建物から丸見えなので目隠しを付けたいとのリクエストもあったし。。。(From うさママ)

ただ、うちのバルコニーは風が強くて、目隠しが飛ばされる危険だけは避けなければなりません。
フツーの斜め格子のは「いかにも」過ぎてやだなーと思ってましたが、結局開口率が一番高いデザインのラティスにしました。
(ホントはもっとスタイリッシュなのにしたかったんだけど、風を受ける面積が広くなるとそれだけ負荷がかかってしまうので)

ホームセンターで安いラティスがあったので大量購入。
防腐塗料も買って、配送してもらいました。

バルコニーガーデン第一段階完成!

翌日から塗装作業。
届いたのが15時位だったので、1日では終わらず2日間にわたって作業しました。。。
慣れない作業ですっかり筋肉痛になってしまいましたが、まとまった休みはここしかないのでがんばりましたっ。

防腐塗料は乾かすのに24時間掛かるといわれたのですが、待ってられないので18時間位経ったところで取付作業へ。
取り付け箇所のアルミフェンス側にクッション材を巻き、結束バンドで緊結しました。

一面をラティスでカバーしたら、一気に庭っぽい感じになりました〜!!
このラティスの手前にプランターボックスを作るというのが次の工程。
既製品のプランターボックスだと高さが低すぎるので、市販品をアレンジして作る予定です。
(ああ、でもまた塗装が・・・orz)

バルコニーガーデン第一段階完成!

早速ソファに寝そべってみるの図。

バルコニーガーデン第一段階完成!

ソファから見上げてみた空。
あと1日早く完成できれば、もっと楽しめたのになぁ〜・・・

今回購入したラティスは90×180(cm)で1枚1,480円。
ケチって安いのにしたけど、作業時間を考えたら防腐剤塗布済みの高いのにすればよかったとかなり後悔しました・・・。
(価格差は1枚あたり1,500円くらい)

枚数が多いので、塗装がかなり大変!!
でも風雨に晒されるから、防腐塗装は絶対に必要だし・・・。
もし次に買うとしたら(もう買わないけど)、これにしますっっ!!

   >>>防腐/防カビ塗装済みラティス
   >>>楽天市場で探す
   >>>Yahoo!ショッピングで探す







【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> ガーデン >>> バルコニーガーデン第一段階完成!


posted by うさちん at 01:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごい!
お疲れ様でした^^

ああ、私も家の外回り綺麗にしないとなぁと思いました♪

最近はバジル、アボカド、ミニトマト。。お花は母に任せて、自分では食べ物ばかり植えています笑
Posted by オレンジスカイ at 2010年05月09日 23:01
はじめまして。ステキなバルコニーですね^^

ところで雨の日のソファー対策はどうしているのですか?
知りたいです^^
Posted by みみ at 2010年05月11日 10:15
■オレンジスカイさん
全身バキバキに筋肉痛でしたよ〜!
でも、やった甲斐がありました☆

野菜を植えるのもいいですね♪
バジル・・・いいかもっ!

■みみさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

ソファーは本体がプラスチック製なので、雨の日も外に出しっぱなしデス。
(クッションだけ屋内に入れています)
汚れても水拭きできるので、便利ですよ〜♪
Posted by うさちん@管理人 at 2010年05月12日 00:00
詳しく教えてくださってありがとうございます^^
うちもわりとバルコニーが広くていろいろ改装を考えてます。
人工芝を敷いたんですが、
かなりいいカンジになりました。お安くつくしオススメです。
Posted by みみ at 2010年05月28日 13:05
■みみさん
みみさんも広いバルコニーをお持ちなんですね!
バルコニー改装計画、考えてる時間も楽しいですよね♪

人工芝なら木製ベンチとか相性良さそうですね^^
これから夏にかけて、バルコニーガーデンを満喫したいですね〜!!

Posted by うさちん@管理人 at 2010年05月29日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。