2010年09月25日

週末プチ断捨離のススメ

週末プチ断捨離のススメ

今週のananアンアンの断捨離特集を買いました!
最近「色々と無駄なものを捨てたい!減らしたい!」という熱が上がっていて、捨て捨てモード到来中なのです!

三浦春馬くんが表紙だったから・・・じゃないですよ(笑)


コーチングの成果もあるようで、コーチからは「物を捨てることは自分をリセットする行為」と教えてもらいました。
それもあってモチベーションを維持できています。
確かに物を捨てるかどうかを選択する際に、過去にそれを買ったときの自分と向き合うことになるのでデトックス的な効果があるのかもしれません。
一度に部屋全部はできないので、ターゲットを絞って少しずつ物を減らしています。

そんな時にananアンアンが断捨離特集だったので、迷わず「買い」!
最近、断捨離(だんしゃり)ってブームですよね。

断捨離とはヨガの哲学から生まれた片付け術で

 断:入り込んでくるものをシャットアウトする(断る)
 捨:不要なものを捨てる
 離:物への執着から離れる

を指しているそう。
私の場合は「離」が難関だなぁ。

貧乏性なので、まだまだ使えるものを捨てるのには抵抗があるし、購入するときに気に入ったものを買うようにしているので思い入れが強いのかも。
オークションやリサイクルショップ(売り上げが慈善団体の活動資金になる)への寄付を利用して物を手放すように努力しています。

今回はデスク横のカオスと化した本棚を整理!
いずれ本棚を作ろうと思ったまま、間に合わせの棚で過ごすうちに結構物が溜まってしまって・・・。
ここにはCDや本を収納する予定だったのに、気づけばCD類ばかりになってしまっていました。

一度全てをその場から移動させ、いる・いらないを選定後にあるべき場所へ戻します。
ディスプレイ小物や思い出の品も出てきましたが、判断基準は「それを見てハッピーな気持ちになれるかどうか」で決めました。

週末プチ断捨離のススメ

とりあえず積み上げられたものたち。
学生時代に使っていたMOも結構ありました。
ここから中身を確認して、選別するのかと思うとモチベーションが下がります。。。
CDやMOに何が記録されているのかわからないものが多いので、いる・いらない・要確認の3つに分類しました。

私自身はあまり音楽道楽ではないので、音楽CDはあまり持っていないと思っていましたが、仕分けしていたら10枚以上ありました(笑)
お気に入りのものだけ残して、後はオークションへ。

本もインテリア関係の洋書など何冊かありましたが、今見て「好きだなぁ」と思えるもののみ残して、他は処分することに。
頂いた本もあったけど、読み返したりしないので潔く(笑)
半分くらいになりました。


週末プチ断捨離のススメ

仕分け後のモノ達。
これから選別するCD類がゴッチャリとありますが、それでも全体量は減りました〜!
保管すべきCD類の量が確定したら、収納法を検討します。
某SNSでキティさんに教えてもらったファイルかなぁ?

週末プチ断捨離のススメ

捨てたモノ達。
オークション行きにしたものも多かったので、少なめな印象かも?

一目見て「いらない」と判断できるCDRも結構あったので、即処分。
お守り類は、中学受験とか資格試験受験とか色々ご利益を頂いたものなので、昼休みに会社の近くの神社にお返しすることにしました。

マニキュアはお気に入りの色だったけど固まってしまってもう使えないので、潔く処分。
他にも写真フィルム(データ化済みのCDも同時に発見。こっちは保管)、記念のコルク、誕生日ベアーのストラップ、買ったけどイマイチ好みじゃないアロマオイル、いつのものかわからない病院の処方薬・・・などなどを捨てました。

かなりスッキリ!!
今すぐにでも新しい本棚をここに置きたいけど、なかなか良いのが見つからないのと、物を徹底的に減らしてから収納場所を作る方がいい気がするので、もうしばらくは仮の姿で(笑)

全体を一度にやらず、1日1箇所にターゲットを定めて徹底的にやる方が私には合っているようです。
週末プチ断捨離、オススメですよ☆


モチベーション維持のため、こんなブログを作ってしまいました。。。
捨てた、処分したアレコレを記録するためのブログです。

不用品処分で物を減らす!捨てる!断捨離生活への道


【断捨離人ダンシャリアンのバイブル】







【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> オススメ! >>> 週末プチ断捨離のススメ


posted by うさちん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。