2015年03月06日

おうちで簡単ヘーゼルナッツラテが作れる!ネスカフェバリスタ&モナンシロップ

おうちで簡単ヘーゼルナッツラテが楽しめる!ネスカフェバリスタ&モナンシロップ

ずっとほしいと思っていたネスカフェバリスタを運良く譲ってもらったので、充実したコーヒータイムを送っています♪
お店のようなふわふわの泡立ちカフェラテが家で飲めるのは、ちょっと贅沢な感じです。

最近は新しいアイテムを投入して、以前スタバやエクセルシオールでよく飲んでたヘーゼルナッツラテを自宅で楽しんでいるのでご紹介。
(好きだったメニューなのに、いつの間にか消えてて残念に思ってたんですよねー。)

モナン ヘーゼルナッツシロップ

じゃーん!
飲食店でも使われている業務用のノンアルコールシロップ『モナン』のヘーゼルナッツシロップです♪
いろんな種類のシロップがあって、カフェやバーなどでカクテル用のアルコール類と一緒に並べてあるシリーズなので、見たことがある人は多いかも。


250mlの小サイズのシロップをお試しで買ってみたのですが、大ヒット!!
業務用のシロップだから、お店の味が簡単に再現できちゃうんです!

ネスカフェバリスタでヘーゼルナッツラテの作り方

マグカップにスプーン2〜3杯分くらいのシロップを注ぎ、牛乳を50mlくらい入れます。
シロップは香りだけでなく甘さもかなりあるので、入れすぎに注意。

ネスカフェバリスタでヘーゼルナッツラテの作り方

電子レンジで30秒〜1分ほど温めます。
これ重要ポイント。

バリスタでホイップする時には、お湯を高圧噴射して泡立てるんだけど、そんなに温度が高くないから予め牛乳を温めておかないと完成したラテがぬるくなってしまうんですよねー。

ネスカフェバリスタでヘーゼルナッツラテの作り方

バリスタにマグカップをセットして、ホイップモードがある「カフェラテ」か「カプチーノ」を選んで抽出開始!!
ホイップ用の高圧噴射でマグカップから牛乳が飛び散るので、不要な雑誌などを広げてカバーしておくのがオススメですw

ホイップ後にコーヒーが抽出されて、あわあわのカフェラテの完成です!!
チンする時間を含めても3分くらいでヘーゼルナッツラテができちゃいました♪

ネスカフェ バリスタで作れるメニューは5種類

バリスタのコーヒーメニューは5種類。
私はコーヒーはブラックでは飲めないので、「カフェラテ」か「カプチーノ」でふわふわの泡を楽しんでいます。

泡はカフェで飲む本格的なフォームに比べたら肌理も粗いし、消えやすいけど、ちょっと自宅で楽しむ程度なら十分と思えます。
自宅バルコニーで過ごすおうちカフェなら、バリスタのカフェラテがあるだけでくつろぎ度がアップします♪


ネスカフェ バリスタ専用エコパック

バリスタの中身はインスタントコーヒーなのですが、専用パックに入ったものでないと補充できないので、ちょっと割高だけど専用のものを使っています。
写真のサイズは70g入りのもので、35杯分。

バリスタのタンクに長期間放置すると炭のように固まって大変なことになるので、なるべく短期間で飲みきれるサイズにしています。

中身は安いゴールドブレンドですが、私はコーヒーの味がイマイチわかっていないので十分楽しめますw
インスタントコーヒーでもそれなりに楽しめるし、味を求めるならワンランク上のネスカフェ 香味焙煎とか選べば、それなりに美味しいらしいです。←詳しい方からの口コミ

おうちで簡単ヘーゼルナッツラテが作れる!ネスカフェバリスタ&モナンシロップ

バリスタだけでもかなり楽しめるのですが、ヘーゼルナッツシロップを購入してからは、お気に入りのヘーゼルナッツラテが自宅で飲めるので使う頻度が上がりました。
(逆に、一人でスタバやタリーズでお茶する頻度は下がったから、ある意味節約できてるかもw)

以前渋谷のオシャレなカフェで飲んだ「マロンラテ」もモナンのシロップを使っていたので真似してみたいと思っているのですが、マロン(チェスナッツ)シロップは店頭はもちろん、ネットで探しても700mlのしか見つからないんですよね〜。

それと、チョコクッキーシロップというのも気になってたり。
(こっちは普通に買えるっぽい)



業務用のシロップだけど手頃なサイズが気軽に買えるし、お店の味を自宅で再現できるのでおうちカフェ時間が充実しています。
バリスタ&モナンシロップの組み合わせ、かなりオススメですよ♪





【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> グルメ >>> おうちで簡単ヘーゼルナッツラテが作れる!ネスカフェバリスタ&モナンシロップ


posted by うさちん at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック