2015年06月30日

1本1万円のマルセイユ石鹸ビッグバーは本物志向のオリーブオイル石鹸

1本1万円のマルセイユ石鹸ビッグバーは本物志向のオリーブオイル石鹸

日本でも人気の南フランスのプロヴァンス地方で作られるオリーブオイル石鹸「マルセイユ石鹸」の原点ともいえる商品を見せていただきました。
17世紀から続く伝統的な手法で約1ヵ月をかけてつくられる石鹸は、1本2.5kgで1万円!!!
驚きのサイズと価格ですが、本物志向のリピーターさんが続出する人気商品なのだそう。

マルセイユ石鹸というと立方体のオリーブオイル石鹸のイメージが強いけど、伝統的な製法で作られた本来の姿は長くて大きな石鹸なのだとか。
実際に使うときにはカットして使うとのことで、イベント企画でカット体験させてもらいました♪

マルセイユ石鹸ビッグバーが箱に入っているところ

立派な木箱入りの「マルセイユ石鹸 ビッグバー」は、原料、製造方法など、300年の伝統を持つマルセイユ石鹸の製法を忠実に守ってつくられた数少ない石鹸で、「最後のマルセイユ石鹸屋さん」と呼ばれるマリウスファーブル社で作られています。
地中海の太陽が育てたオリーブオイルが主成分の石鹸は、無添加、無香料の100%植物性の天然素材のため、肌を刺激せず、それでいてキチンと汚れを落としてくれます。

オリーブオイルの成分に含まれるスクワレンやトリグリセリドがヒトの皮脂によく似た構造を持ち、ヒトの肌に無理なく馴染むから、洗い上がりはやさしく、つっぱったり、かさついたりしません。
肌への刺激も少なく、皮脂を取りすぎることもないため、 敏感肌や乾燥肌の人に特に支持されているそう。

マルセイユ石鹸ビッグバーのカット体験/箱から出したところ

実際に箱から出して、カット体験!
石鹸全体に刻印がされていて、迫力があります!!

陶芸などで使うカットワイヤーが同梱されていて、それを使ってカットしていきます。

マルセイユ石鹸ビッグバーのカット体験/カットしたい場所にワイヤーを当てる

カットしたい場所にワイヤーを一周ぐるっと巻きつけて先端を交差させます。
まっすぐにカットするのが意外と難しくて、どことなく斜めになったりしがちw

マルセイユ石鹸ビッグバーのカット体験/ワイヤーを引いてカットする

ワイヤーを左右に引き、石鹸をカットします。
結構硬くて、思ったより力のいる作業です。

感触としては、固まりかけた粘土をカットしてるみたいな感じで、外側のほうが硬かったです。
外側にワイヤーが入り込んでしまえば、あとはニュル〜っとワイヤーが引ける感じでした。

マルセイユ石鹸ビッグバーのカット体験/カットできたところ

カット完了!
やっぱり斜めになっちゃうのよね。。
でもなんだか、楽しいです♪

長い時間経つと水分が失われてしだいに硬くなってしまうので、最初に好きな大きさに切ってから保管するのが良いとのこと。

マルセイユ石鹸ビッグバーのカット体験/カットした石鹸の断面詳細

カットしてみた石鹸がこちら。
実際に手に持ってみると、長さだけでなく断面も大きいのがわかります。
ビッグバーの状態で乾燥させるから、周りから水分が抜けて固まっていっている様子がおもしろいです。

で、この石鹸、無香料だからオイルの香りがダイレクトにしてて、例えていうなら油粘土のような匂いです。
こういう自然派石鹸ってハーブなどの香り付のものが多いので驚きましたが、慣れてくると気にならなくなってきました。
実際に使ってみたら、かなり穏やかな使い心地の石鹸で、洗顔だけでなく洗髪などにも使えるというのにも納得です。

マルセイユ石鹸ビッグバーの全体像

重さ2.5kgのマルセイユ石鹸ビッグバーは、ずっしりと重く、抱えてみるとこんな感じ。
現在のマルセイユ石鹸の最高に位置する商品で、小分けタイプは作られておらず、すべて2.5sのビッグバータイプのみなのだとか。
マルセイユ石鹸の伝統製法を継承するためにつくり続けている石鹸は、昔ながらの製法で作られ、地中海沿岸の風ミストラルに吹かせて乾燥させてから出荷されるため、生産量も限られるのだそう。

一見巨大な石鹸だけど、4人家族で1年程度は使える(使い方にもよるけど)そうなので、1カットあたりの金額で考えると意外とコスパもイイのかも?
洗顔石鹸としてだけでなく、浴用石鹸として洗髪にも、絹や木綿の手洗いにも、食器洗いにも使えるし、皮革製ハンドバッグの汚れ落としや、 天然木の家具のツヤだしメンテナンスに使うなんて用途もあって、色々と重宝しそうです。

マルセイユ石鹸と呼ばれる石鹸は数多くあるけど、このマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸ビッグバーは、その中でも「世界の一流品」として特別な存在と認められている石鹸。
ネット通販や店頭では似ている名称や形状のものがあったり、ニセモノがあったりして見分けるのが難しいけど、今回のカット体験をさせてもらったこだわり商品研究所では20年以上前から正規販売店として取り扱っていて、ネット通販で販売したのも日本初とのことで、本物のマルセイユ石鹸を入手したいならココがオススメです。

本格派志向の方に使ってみてもらいたい本物のマルセイユ石鹸は、一度使い始めたらハマってしまいますよ♪

マルセイユ石鹸 ビッグバー
「王家の石鹸」として一世を風靡したフランスのオリーブオイル石鹸。
ルイ14世の時代から300年の歴史を持つ「マルセイユ石鹸」の伝統を受け継ぐ石鹸です。 100%天然素材。つっぱり感のないしっとりした極上の洗い心地です。格式あるビッグバー。






【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> コスメ >>> 1本1万円のマルセイユ石鹸ビッグバーは本物志向のオリーブオイル石鹸


posted by うさちん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック