2015年07月02日

固定費見直しでソフトバンクのiPhone解約!格安SIMに乗り換えます

固定費見直しでソフトバンクのiPhone解約!格安SIMに乗り換えます

固定費を見直していて、やはり高いと日々感じていた携帯電話料金(特にスマホ)を見直すことにしました。
ちょうどソフトバンクの2年縛りの契約更新月だったので、思い切って解約して格安SIMに乗り換えることに。

ドコモのガラケーとの2台持ちで4年間使ってきましたが、スマホの通信料金が負担に感じていましたし、流行の格安SIMってホントに安いんですよね〜!!

現状の通信費はこんな感じの内訳。

ドコモのガラケー(母と2回線):約3,800円
ソフトバンクのiPhone4(スマホ):約5,900円



合計で10,000円程度掛かっていて、ガラケーに比べてスマホの負担が大きいんですよね。
しかも、私が使っているiPhone4はLTEではないので、今後機種変した場合にはさらに値上がりしてしまうし、料金を抑える方向にしたいなと。

愛着のあるiPhone4ですが、OSのアップデートが限界になってしまったのと、使い始めた頃には予想していなかった動画や写真が思ったより容量を占めるようになって、そろそろ機種変したいなーとも思っていました。

DSC00811.jpg

ソフトバンクでの解約は店頭窓口のみだったので、ソフトバンクショップにて解約手続きをしてきました。
解約手続きには本人証明(運転免許証など)を提示する必要があるのですが、それ以外は特にiPhone6への勧誘もなく、淡々と手続きが進みました。

で、すっかり忘れていて窓口で調べてもらったら、4年間で1,300ptほどソフトバンクのポイントが貯まっていたことが発覚!!(1pt=1円)
店頭でポイント交換できる商品はガラケー用の充電器しかなかったので、失効してしまうよりはマシと思って交換してもらいましたが、もっと事前に調べておけば・・・!!

しかも、私から申し出るまではポイントの話題も出なかったので、同じように解約しようとする場合には忘れずにポイントも消化しておくのがオススメですよ。
4年も使ったわりには大して貯まっていませんでしたが。。

DSC00809.jpg

解約後のiPhone4は電波を探して電池の消耗が激しくなるかもと思ったので、3G通信を遮断する機内モードにしてwi-fi専用で使うことに。
機内モードにしていないと「圏外」と表示されるので、飛行機マークのほうがかわいいですよねw

写真-15-06-21-20-42-36.jpg

そのほかにも調べてみたところ、モバイルデータ通信をオフにしておくと良いみたいだったので、設定しておきました。
設定 → 一般 → ネットワークで、「3Gをオンにする」と「モバイルデータ通信」をオフにしておきます。

iPhoneを洗濯機で水没させて交換してから3年以上経っているけど、物持ちが良くて電池の消耗もあまりありません。
解約前も平日ならフル充電で1日十分に過ごせましたし、休日でも帰りの電車で心許なくなる程度だったので、今後はiPod touchとして活躍してもらおうかと思っています。


残念ながら格安SIMだと通信規格が合わないためiPhone4には使えないそうなので、新しくiPhone5Sを用意することにしました。
最新機種だとiPhone6だけど、あのデザインが好きになれなくて。。

容量も現状の16GBではギリギリなので、32にしようと思っていたのですが、運良くアマゾンで100円違いで64GBのを購入できちゃいました♪

iconicon
(クリックで拡大)

iPhoneでの通信用にはビックカメラが提供している格安SIMのビックSIMを使ってみることに。
ガラケーを通話専用にしているので、スマホは通話なしのプランにしてみようと思っています。

電話番号だけでメッセができるSMS付にした方がLINEなどの認証に使えるとのことで、SMS付プランに。
1,040円のミニマムプランで使ってみて、容量が足りなかったら変更することもできるのだそう。
SIMカードもアマゾンなどで購入できますが、送料が掛かるので、ビックカメラ.comで購入しました♪

 >>> ナノSIM 「BIC SIM」 データ通信専用・SMS対応

間違って購入すると返品・交換できないので、SIMカードの種類はappleストアのページで確認しました。

  >>> iPhone または iPad の SIM カードの種類を確認する

色々と自分で設定できるかどうか不安はありますが、これでスマホの通信料が激安になるので頑張りたいと思います!
とりあえず、自分の覚書を兼ねての記録ということで。


【格安SIM乗換え関連記事】




【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> 節約 >>> 固定費見直しでソフトバンクのiPhone解約!格安SIMに乗り換えます


posted by うさちん at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421638918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック