2008年04月10日

IKEAデビュー!

IMG_4065.jpg

リサーチ会社からモニターの依頼が来たので有給を取って横浜へ。
モニター自体は夕方5時からでしたが、仕事帰りだと間に合わない+謝礼が1万円だったので迷わず有給申請(笑)。
せっかく横浜まで行くんだから・・・と、以前から念願だったイケア港北へ行ってみることにしました。


午前中に別の用事を済ませてから新横浜へ。
無料送迎バスの場所がわからず迷いながら、辿り着いたのは12時過ぎでした(^-^;
モニターテストのためにはここを4時に出なければならないけど、中のカフェでご飯食べれるかな??

とにかく広い!!
2階建てで、2階に家具などの大物の展示とカフェがあり、1階は雑貨類&家具の商品倉庫&会計があります。
まずは1階で『イケアファミリー』の会員カードを作ってから2階へ。

IMG_4068.jpg

IMG_4067.jpg

中はこんな感じで、テイスト別にしつらえられたブースが並んでいました。
床に矢印が付いていて、閲覧ルートが示されています。
とりあえずはルートどおりに進んで見ることに。

それぞれのブースは全てイケアの商品でコーディネートされています。
気に入ったものがあれば、各商品に付いている商品番号と価格を用紙に記入して、最後に1階の商品倉庫からノックダウン(解体梱包)された商品をカートに乗せてお会計へ・・・というシステムになっています。

どのブースもセンスが良くて、見ていてホントに楽しい!!
まぁ、どれもサイズがちょっと大きめな感じは否めませんが、海外ブランドなので仕方ないでしょう。
実際に家具を買うときはテーブルの高さや椅子のSH(座るところの高さ)に注意が必要ですね。
同じ商品でも、テイストの違うブースにディスプレイされていると気になったりしてしまうところも面白いところです。

店舗の什器を安く押さえる時に使うのが流行っている理由がすっごくわかりました。
実際、美容院のオーナーとそのスタッフ達(らしき人たち)が「お客さんが・・・」とか言いながら、熱く議論してました。

2階を一通り見終わって、1階へ降りてきた時には2時半!!
ここで食事を諦めました。。。

1階の雑貨は見所盛りだくさん。
食器やラグ、生地、キャンドル、額・・・などなどが並んでいます。
どれもかわいい!!
この雰囲気に飲まれて買いすぎないように、よく商品を見て吟味しないと・・・と思ってじっくり見てたら時間がっっ!

あわててお会計を済ませ、テスト会場へギリギリで間に合いました。
ホッ。

購入したものは、後日アップしたいと思います(^-^)
お、重たかった・・・
次に行く時は折りたたみのキャリーカート(で合ってるかな?)を持っていかなくてはっっ!


自分的メモ
・物によっては100円ショップにも同等のものアリ。
・100円以下のものは買い。
・額は世界堂のほうが物が良い。
・生地は幅140センチ、厚さ◎。
・箱物家具は蝶番× レール×
・脚物は○ 特にテーブル
・マットレス△
・ラグ○
・SKは蝶番○ レール×
・H850カウンター用椅子 SH630アリ!!デザイン○
 (H900のほうが差尺ベター)


【追録】
今回依頼があったモニターテストは守秘義務があるので内容は秘密ですが、2時間で1万円(交通費込み)のものでした♪
 ↓↓興味がある方は以下のリンクからどうぞ☆
  ・お勧めポイントサイト1 市場調査モニター
  ・お勧めポイントサイト2 メール受信&クリック





【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> 日記 >>> IKEAデビュー!


posted by うさちん at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック