2018年05月28日

医療用の着圧弾性ストッキング&ソックスをラクに履く裏技!リンパ浮腫対策にも

医療用の着圧弾性ソックスをラクに履く裏技!

母の子宮体がんの手術後、子宮周りのリンパも摘出したため足がむくんでしまうリンパ浮腫が出やすい時期がありました。
今でも長時間歩きまわったりすると片足だけ浮腫みが出たりするので、医療用の着圧弾性ソックスが手放せないのですが、これ履くのがすっごく大変なんですよね。

先日参加した展示会で、医療用やスポーツ用の弾性(着圧)ストッキングやソックスを一般向けにも販売している会社の方にお話を聞く機会があり、ラクに履ける方法を教えていただいてきましたー!!
下肢静脈瘤やリンパ浮腫などのむくみの対策はしたいけど、履くのが大変すぎて「むくみ難民」になってる方って結構多いらしいんです。

お話を伺ったのは、スイス発祥の医療法弾性ストッキング「ベノサン」を日本で販売しているメディカルストッキングファクトリーのスタッフさん。
特別な道具を使わずに簡単にできる着圧ソックスの履き方や、強力な医療用弾性ソックスが10秒で履ける凄いアイテムなど教えていただきました。

P4240743.jpg

道具を使わずにできる履き方は、こんな感じ。
まず、着圧弾性ソックスを腕に通すようにして、かかと部分をつまんで口ゴムからかかと部分までをひっくり返します。


P4240746.jpg

かかとから上の部分をひっくり返したまま、足を入れます。
この時、ソックスのかかと部分がぴったり合うように履きます。


P4240752.jpg

両手の親指を使って左右に伸ばしながら、裏返ったソックスを表に戻すように引き上げます。
弾性ソックスの構造上の特性で、上下に伸ばすとソックスが傷んでしまうので要注意。

デモンストレーション&説明を聞きながら写真を撮っていたので、完成写真はブレブレで使えなかったため省略。
でも、普通に履くよりも繊維のムラみたいなものがなく、均等に伸ばせているようでした。
これなら、苦労していた医療用の弾性着圧ソックスが簡単に履けそうですし、ソックスだけでなく着圧タイツでも応用できそうです!!


P4240761.jpg

もう一つ、医療用の弾性着圧ソックスを一瞬で履ける秘密兵器を見せていただきました。
ベージュのプリーツ状のドーナッツみたいなものと、トレーニング機器みたいな棒がセットになったもので、棒の底には吸盤がついていて、レバーを操作すると強力に床に固定される仕組みになっています。


P4240763.jpg

この棒に弾性着圧ソックスを上からかぶせて、樹脂製のドーナッツみたいなリングを重ねます。
次に、ゴム口からリングでソックスを巻き取ります。
この時にかかとの位置を覚えておくのがポイントです。


P4240767.jpg

ソックスを巻き取ったリングはこんな感じ。
けっこう大きくて、たゆんたゆんしています。


P4240768.jpg

リングの輪の中につま先を入れ、足に巻き付けるようにリングを転がして上にあげます。
力を入れることもなく、クルンッと着圧弾性ソックスが履けちゃいました!!


P4240759.jpg

逆に、弾性着圧ソックスを脱ぐときは、ドーナッツ状のリングを足に通して、ソックスを巻き取るように転がしながら下げていきます。
リングを使わなくても脱ぐときは簡単だけど、こんな使い方もあるよってことで。


P4240761.jpg

足のむくみやだるさ予防だけでなく、下肢静脈瘤予防として履かないといけないとわかってはいても「きつくて履けない」という理由で履いていないという顧客の声から、この補助器具をアメリカから輸入しているのだとか。
忙しい朝でもサッと着圧弾性ソックスを履きたい、高齢で腰が曲がらず履きづらい、握力が弱くてソックスを引き上げられない・・・など、圧が高すぎる医療用の着圧弾性ソックスならではの悩みを解決してくれます。

価格はちょっとお高めだけど、健康上の理由で医療用の着圧弾性ソックスを日常的に使っている方には、是非お勧めしたいアイテム。
苦行だった着圧弾性ソックスが、ラクラク履けるようになっちゃいますよ♪


P4240761.jpg着圧ソックス補助器具:らくらく履けるリング/ベノサン「ローリー」
強い着圧のソックスを履きたいのに、毎日履くのは大変!という多くの声を受け緊急入荷☆ 力の弱い女性でも簡単に履ける補助器具登場!






【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  インテリア ブログランキング 




なんちゃって節約生活TOP >>> 健康 >>> 医療用の着圧弾性ストッキング&ソックスをラクに履く裏技!リンパ浮腫対策にも


posted by うさちん at 21:58 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。