当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2008年06月28日

ネットで広がるリアル・コミュニケーション

IMG_5342.jpg

最近登録したファイブスタイルの掲示板でカラーセラピーの無料モニターを募集していたので応募してみました。
最近ちょっと思うところがあって、何かヒントを掴めればいいな〜と思って。。。

今回体験したのはセンセーション・カラーボトルカウンセリングというもので、10色のアロマオイルの中から選んだ色で、過去と現在の心理分析や今の自分に必要な色を探していくというもの。
ちなみに上の写真は、私の今必要としているカラー(らしい)で、スプリング・グリーン。
「成長」「新たな出発」「リセット」「若々しさ」などの意味があるようです。
(写真はWillow water。偶然だけど色がぴったりだったので^^)

IMG_5285.jpg

10本のボトルから目に付いた順に6本を並べていったところ。
左から、過去(でもどのくらい前かは人による)・現在・未来への願望をあらわしていて、過去と現在は見事に反対色(笑)
専門用語で「補色の関係」というのですが、リーディング的にも「バランスが取れている」ということらしいです。

他にも色々リーディングしてもらったんですが、自分の心理状態を改めて確認しただけなので、特に新しい発見や感動はナシ。
あえて本音を書けば、セラピスト養成講座の実習だということが返信メールでわかったので、期待していませんでした。

IMG_5283.jpg

セラピー終了後、お茶とケーキを頂きながらトーク。
実習生といっても、先生よりも人生経験たっぷりそうだよなぁ〜と思っていたら、本職は現役の市議会議員だということがわかってびっくり!!
田坂さんは下田市で議員をなさっているそうで、セラピスト養成講座を受講しているのも、身近な人たちを癒すきっかけになれば・・・という目標があるなど、とにかくすっごいパワフル!!

講師の藤川さんまで一緒になって「瀬戸内寂聴を目指したらいいんじゃないか!?」と盛り上がるほど、激動の人生を歩まれていて(笑)、話がすっごく面白い!!
達観した視点で物事を捉えていて、良い意味で刺激を受けました。

カラーボトルカウンセリング自体よりもこっちのトークのほうが内容充実で、もっと色々話を聞きたいなと思いました(笑)

帰り道にふと思ったこと・・・。
それは、こういうセラピーは誰かと話をしたい・聞いてもらいたいという欲求を満たすきっかけを提供することが最大の目的であり効果なんだなぁということ。
実際に、カラーボトルで自分の深層心理を知ったところで悩みが解決するわけでなく、物事も前進しないわけで、それでもセラピーを受けたいと思う人が多いのは、みんな話を聞いてもらいたいと思っているからなのかなぁと・・・。

通信手段が豊富になったぶん、実際のコミュニケーションは希薄になってしまっていると感じることがあります。
でも、今回のようにインターネットをきっかけに思わぬネットワークが繋がることもあります。
(現役の議員さんとしゃべったのなんて、初めてです。)
私自身もこのブログを通じて、最近色々な出会いがあり、刺激を受けています。
やっぱり、実際に顔を見て話を聞くことでブログからは見えない部分まで感じ取ることができるし、ブログには書かない話もしてもらえるので相手への理解も深まります。

最近は色々なところでブロガー向けのイベントがあったりするので、時間が合えば積極的に参加しようと思っています。
オンラインだけの関係からオフラインの関係へも繋がっていくと、
普段の生活では出会えないような人たちと知り合えるので、ホントに世界が広がります。
セラピーを通じて、別の大切なものに気づけたのが一番の収穫だったのかもしれません。


追記:先日から使っている美白化粧水のせいか、初対面のおふたりに「すっごく色が白〜〜〜い」と何度もいっていただきました。効果でてる??





【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> 日記 >>> ネットで広がるリアル・コミュニケーション


posted by うさちん at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はモニターご協力ありがとうございました!
&ブログにご紹介いただきましてありがとうございます!!

そうですよね!
カウンセリングが終わってからの方が盛り上がりましたよね(^-^;

ご指摘の通り、このカラーセラピーの目的は当たったor当たらないではなく(それも大切なのですが)、自分の溜め込んでる部分やあえてふたをしている内面を吐き出してもらうことが目的かもしれません。
あまり抱えていることがないとカウンセリングを受けてもビミョ〜かもしれませんね。

私はすでに各色の意味を知っていますが、モニターとなって生徒さんにカウンセリングを受けると、毎回その時の状態の「気づき」があります♪
元々私もカラーセラピーはあまり信じていませんでしたが、お客様の反応で徐々に信じるようになりました(笑)

また違うジャンルでモニター募集の際は、ご都合合いましたらぜひまたご協力お願いいたしますm(_)m
Posted by みっしぃ. at 2008年06月30日 00:52
■みっしぃ.さん
こちらこそ先日はありがとうございました〜。
その後、女子力アップなブログも拝見してます♪
(毎日更新なんて、ホントにすごいです!)

占いじゃないから当たるかどうかは重要じゃなくて、自分の内側に篭ったものを吐き出させるのがセラピーなんだなと実感しました。
女子力アップな部分にも興味がある(というか持つべき?)ので、また機会がありましたら是非よろしくお願いします☆
Posted by うさちん@管理人 at 2008年06月30日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック