2004年11月22日

証券会社に行ってみよう!!

気が付けば、1ドル=103円になってるじゃあありませんか!!
私はなけなしのお金を少しでも減らさないように、ちょっぴり投資に興味を持った時期があって、勉強の手始めに外建てMMFを始めたのです。
超ビギナーなので、まずは初級編の米ドルから。(笑)

その頃もちょうど円高傾向で、1ドル=105円を切るかきらないかの辺をウロウロしていたので、104円の時に思い切って(といってもかなり小額)買ってみたのです。
その後も2回ほど買い足して、そのまま忘れるぐらいの感じでいましたが、おとといあたりからニュースでも騒いでいたので、その動向を興味津々で観察中です。

MMFは銀行でも取り扱っていますが、証券会社のほうが為替手数料が断然安いです。
株式と違ってMMFなら保管料もかかりません。
翌日から解約できる流動性の高さも、ビギナー向きだと思います。

利率が高い豪ドルやNZドルも魅力ですが、為替手数料が高いので、ある程度の期間寝かせておかないと、元本割れしてしまいます。
もちろん為替リスクもありますが・・・。

私自身、今はお金がない時なので、お金が必要になった時にすぐに取り崩すことの出来る商品である必要があります。
幸い、大統領選直後くらいまでは円安傾向だったので、プラスだったわけですし♪

年明けには1ドル=100円を切ると言い切ったアナリストもいるようなので、今後楽しみです。
自分なりの買いのボーダーラインを設定して、手持ちの平均値を少しでも下げたいと思います!!





【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> おこづかい♪ >>> 証券会社に行ってみよう!!


posted by うさちん at 02:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | おこづかい♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー

1ドル=100円切っちゃう予想する方もいるんですか!? 思い切りましたねー(苦笑)
私の個人的な予想ですが、一年以内には1ドル=110円ぐらいになるのでは?と考えてます。
今の日本がそこまで強く思えなくて…

久々に頭使ったから知恵熱が…(笑
Posted by じもん at 2004年11月23日 00:32
外貨建て預金がいいかもしれませんねー
Posted by みっきー at 2004年11月23日 12:02
●じもんさん
そーなんですよ(笑)
将来の円安を見越して、円高のうちに買っておこうかなと(^-^)

なんてったって、4年前は1ドル=130円だったんですから♪


●みっきーさん
外貨預金も手数料の安いところを選んで、外貨のまま引き出せるところだと為替リスクも低くすることが出来ますよ☆

超素人なので、投資のお勉強の第一歩です。
Posted by うさちん at 2004年11月24日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック