2009年08月23日

おうちカクテルで大人ブランチ

おうちカクテルで大人ブランチ

久しぶりに完全オフな日曜日。
なんか外のほうが風があって涼しいので、テーブルをバルコニーに出してブランチしました。

普段の朝は慌しくてゆっくり食べる余裕がないけど、週末はちょっと朝寝坊してゆったりブランチするのが我が家の恒例になっています。
今日はいつものブランチをちょっと豪華にして、最近流行のおうちカクテルに挑戦してみました〜!

海外のブランチ風景だと白ワインなんか飲んじゃってるし、楽しく盛り上がってる雰囲気を真似してみようかなと(笑)
ワタシもうさママもアルコールはそんなに飲めないけど、いつものアイスティーにカシスリキュールをプラスして、楽しんでみました。
自分で作るおうちカクテルはアルコール濃度を調節できるから、通常のレシピより少な目のリキュールに紅茶を注いでフレーバーティーのような感覚で昼から飲んじゃいました♪


これがなかなか美味しい!!


さわやかな風に吹かれながら飲むカシスティーは、飲みやすくてアルコール入りであることを忘れてしまうほど。
適度に食が進むし、会話も弾んで楽しいブランチになりました。

おうちカクテルで大人ブランチ

今回用意したのは、カシスリキュール。
正式名称は「ルジェ クレーム ド カシス」っていうらしいけど、このボトルはよく見かけますよね〜。
グラスに氷をいっぱい入れて、アイスティー用に濃い目に出した紅茶を用意します。

作り方はこんな感じ!
おうちカクテルで大人ブランチ氷を入れたグラスの1/4位までルジェ カシスを注ぎます。


おうちカクテルで大人ブランチ紅茶を注ぎます。
この時、氷を狙って注ぐと底に沈んだカシスと混ざりすぎず、きれいなグラデーションができます♪


おうちカクテルで大人ブランチキレイなグラデーションができてます☆
グラスいっぱいに紅茶を注いで完成!



おうちカクテルで大人ブランチ

暑い夏にはグビグビ飲めちゃうカシスティーは、クセになる味かも(笑)
昼間から飲んじゃってるけど、リキュールの量を調整して作れるので酔っ払ったりすることもないし、適度なアルコールが食事を美味しくしてくれます。

休みの日だから、ちょっと贅沢に昼間からおうちカクテルするのってイイですね。
カシスティーならベランダで読書しながらとかでも飲めてしまいそうな感じ。
・・・あ、そういう休日ってなんかいいなぁ〜。

おうちカクテル、楽しんでます♪
調べてみたら、おうちカクテルの簡単レシピが紹介されてるサイトがあったり、色んなリキュールのミニボトルをセットにしたものがあって、結構売れてるみたい。
お店で飲んだら高くついちゃうけど、家で飲めば安上がりだし、いろんな種類のカクテルをちょっとずつ飲んでみるのも楽しいですよね。
(*^ー゚)b

おうちカクテルで大人ブランチちなみに今回ワタシが使ったルジェ カシスはベビーボトルというサイズ。
右の写真の大きいほうがベビーボトル(200ml)、小さい方がミニボトル(50ml)です。


ベビーボトルのセットもあるみたいなので、友人同士の気軽なランチ会や飲み会をやるのも安上がりで楽しそう!
外で飲み会やること考えたら・・・ねぇ?(笑)

初めて挑戦してみた「おうちカクテル」だったけど、ハマリそうな予感です☆









【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> グルメ >>> おうちカクテルで大人ブランチ


posted by うさちん at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

おうちカクテル動画投稿コンテスト本日スタート
Excerpt: 楽天動画チャンネルで、本日より「おうちカクテル動画投稿コンテスト」が始まっています。 「おうちカクテル」とは、別にそうい
Weblog: WADA-blog(わだぶろぐ)
Tracked: 2009-09-01 13:43

おうちカクテル仲間〜「なんちゃって節約生活」のうさちんさん
Excerpt: 「久しぶりに完全オフな日曜日。なんか外のほうが風があって涼しいので、テーブルをバルコニーに出してブランチしました。」なんて書き出しで始まるうさちんさんのある日の日記。白ワイン飲みながら盛り上がっている..
Weblog: おうちカクテルスタッフブログ
Tracked: 2009-09-24 11:03