
お友達の管理人Kさんが野菜ソムリエの資格取得のための講習を受けに東京に来るというので、一緒にゴハンを食べました。
彼女は変な野菜とフルーツを食べまくるブログを運営するほどだから妙に納得だけど、すごいなぁ〜。
せっかくなので野菜メインのお店を予約しようかな〜と思っていたら、ちょうど王様のブランチで特集していたので、すぐに電話したんだけど全く繋がらず・・・。
結局予約は取れなかったんだけど、ダメモトで行って順番待ちすることにしたら以外にも早く「もうすぐご用意できそうです〜」コールがあって、超ラッキィ☆
というわけで、話題のお店に行ってきちゃいましたよ♪

店内には「選挙ポスター」化した生産者の顔があったり、野菜についての解説や生産者コメントなんかもあって、1つ1つの食材に対して意識が高まります。

ここではアラカルトでは注文できずコースを選ばなければならないんですが、意外と複雑な仕組み。
まず「野菜・魚・肉」のバランスを選び、次に価格別のコースを選びます。
とりあえず「野菜4:魚3:肉3」のバランスで、一番安いコース(それでも3,800円!)にしてみました(笑)
すごく身体に良さそうです。

おしながき。
結構種類が多くて、ボリュームがあります。
(この時は気づいてなかったけど、ホントに食べきれないくらい)

サラダバーで野菜をチョイス。
結構珍しい野菜があって、あれもこれも食べてみたくなってしまいます。

ドレッシング2種と岩塩でいただきます。
真ん中の味噌が一番美味しいかな〜。
手前に写っているのは先出し3種盛り合わせ【本日の濃厚野菜スープ】【厳選野菜を巻いたパルマ産生ハム】【本日の特選野菜のムース】のプレート。
ちょこっとずついろんな種類を食べられるのが、女子には嬉しいポイントです♪

ソルトリーフ。
葉っぱの表面に透明のプチプチした水疱が付いていて、これがほんのり塩味がするんですよ〜。
食感もプチプチシャリシャリしてて、不思議な感じ。
何もつけずこのまま食べるのが一番美味しいと思います。
でも表面をじぃ〜っくり見つめると、かなり気持ち悪いかも(笑)
深く考えず、モリモリ食べました♪

こっちはサンゴショウカリフラワー。
第一印象は「トリケラトプスっぽい」。
造詣的には美しくって好きな感じです。
サラダバーでは生だったけど、茹でたり蒸したりしたほうが美味しいんじゃないかな〜。
味はカリフラワーとほぼ同じで、マヨネーズと合いそうな印象です。

これはアラカルトで追加した「モッツァレラチーズとトマトの食べ比べ」。
この日の午前2時に絞られた水牛の乳から作った新鮮チーズは、ナイフでもなかなか切れないほど弾力があって、食感もお味もバッチリ!!
こんなに美味しいモッツァレラチーズ、初めて食べました!
熟成させていない分あっさりしてるので、オリーブオイルを良く絡めて食べるとより美味しい!
色とりどりのトマトもそれぞれに個性的な味で、黄色の「イエローミミ」が一番美味しかったです♪

〆のご飯になる頃にはすっかりおなかが一杯になってしまい、米はパスしてデザートにチェンジしてもらうことに。
白い黄身の玉子で作ったロールケーキが「最後一つ残ってます」と言われて、即決定。
(でも、その後も厨房に向かってロールケーキのオーダー入れてたから、かなり怪しいセールストークだったと思うけど。。。)
見た目は小ぶりなロールケーキだけど、中にドライフルーツがたっぷり入っていて、甘さ控えめ。
2人で1つずつ食べられて、ちょうどいい感じでした。
(Kさんはデザートに替えずご飯を注文したんだけど、ケーキは2つ出てきたんですよね〜)
これが黄身の白いたまご。ホントに白い〜!!

野菜ソムリエって最近流行の資格よね〜なんて思ってたけど、講習を受けたあとレポート8枚提出とか、栄養学についてとか結構大変そうなカリキュラム。
Kさんのお勉強の成果を聞きながら、色々と野菜を食べると、なんだか身体にいい物を食べてる〜って思えて大満足(笑)
ウンチクって意外と大事です。
注文したカクテルが梅酒のりんごジュース割で「バラ兄弟」っていう名前だったんだけど、梅とりんごが同じバラ科の植物って事に由来してると知って勉強になったりもしました〜。

お店の入口には野菜販売所や食材販売コーナーがあり、珍しい野菜がいっぱい。
トマトだけで8種類くらいあったし。
中で食事をすると50円引きのチケットをくれるので、お土産に買うのも良さそうです。
私はすっかり酔っ払いだったので、荷物になるのが面倒で結局買わなかったけど(笑)
今回私たちが行ったのは新宿3丁目店。
伊勢丹新宿のお向かい、H&Mの並びにあります。
地図はこちら >>>
全席予約ではないので、予約できなくても当日席を狙ってみるのがオススメです!
席が空きそうになったら携帯電話に連絡をもらえるので、伊勢丹やH&Mでショッピングしながら時間をつぶせるのもポイント高いです♪
【カテゴリ:グルメの最新記事】
【ブログランキングに戻る】
なんちゃって節約生活TOP >>> グルメ >>> 王様のブランチで紹介された「農家の台所 くにたちファーム」で有機野菜三昧

