当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2010年10月18日

イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!

イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!

プチ断捨離で少しずつ物を減らしてデスクが広くなってきたのですが、パソコンモニターの後ろにある配線類がゴチャゴチャになっているのがすごく気になっていました。
見た目も悪いし、埃もすごく溜まるし・・・

配線類をスッキリさせるために色々と探していたら、イケアでちょうど良い配線用ボックスを見つけたので先日買ってきました〜!



実はこのケーブルボックス、横幅が75cmもあって結構大きい!
イケアの店舗で見たときも「ちと大きすぎ?」と迷いましたが、イケアではこのサイズしか作っていないのと、他に候補に上げたボックスと比べると一番薄型だったのでこれにしました。
奥行き12pならモニターの後ろに置いても、そんなに邪魔になりません。

イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!

ビフォー写真。
デスク下のパソコン本体の電源もここから取っていたり、モニターと本体をつなぐ線があったり、色々な線が入り乱れています・・・。
埃が付きやすく、取りにくい状況で気になっていました。

イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!

ケーブルボックスの中にOAタップごと収納。
家で組み立てたときにも「やっぱ大きすぎたかな?」と思いましたが、実際に入れてみると丁度いいかも(笑)
大きなACアダプタがあるし、OAタップ自体も7口あるロングタイプと2口の小さいタイプの2つあるから、放熱のための余裕も考えるとこんなもんかなーと。
ケーブルは前後左右どこからでも取り出すことができます。

イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!

ふたを閉じてスッキリ!
ゴチャゴチャだったケーブルがキレイに収まって、見た目がスッキリ♪
ふたの上を携帯の充電スペースとして活用しようと思います(笑)

モニターの後ろにおいてあると横幅がそんなに気にならないし、パソコン本体とモニターをつなぐ線も一緒に入れられてスッキリしました。

このケーブルボックス、組み立て式でお値段1,000円!
ふたの開閉は6箇所のクリップを外したり留めたりしなければならないので、そんなに気軽にはできないけど、こういうのって一度設定してしまえば頻繁に入れ替えたりしないものだし気にしないことにしました。
でも、横幅が半分のサイズがあると使いやすいんだけどな〜。

色も生成りっぽい白なのでデスクとの相性が心配でしたが、そんなに気になりません。
夜は特に電球色の照明にしているので、色の違いを感じません(笑)

テレビの後ろの配線などにもオススメですよ☆







【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> インテリア >>> イケアのケーブルボックスでパソコン周りの配線すっきり!


posted by うさちん at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガラージのケーブルボックスミニなら、W405とW237と横幅の小さいのがありますよ。

ただ、価格がちょっと高いかな〜
http://garage.plus.co.jp/product/pc_acc/cable_box/cable_box.asp
Posted by yuji at 2010年11月04日 13:38
■yujiさん
出たな!ガラージ好き!!

大概このケーブルボックスが紹介されてるけど、ミニだとOAタップが入らないし、レギュラーだと奥行きが大きすぎるんですよね。
イケアのは安い上に奥行きが浅く(ココ重要)、前後面からもケーブルが取り出せるので使い勝手が良いのです。
幅が75cmなのが大きすぎる感があるけど、モニターの後ろにおいてるのであんまり気にならないです。

BlueLoungeのも実物を見ましたが、蓋がラクに開け閉めできる点はいいですよね〜。


Posted by うさちん@管理人 at 2010年11月06日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック