2013年02月09日

オリンパスのPEN Lite E-PL5に心奪われています。

IMG_1398.jpg

一眼レフがほしいなーと思い始めて、色々と調べているワタクシ。
今使っているCanon IXY 30Sも、その前に使っていたカメラも、デジタルになる前のカメラも全部キャノンのIXYシリーズなので、一眼レフも当然キャノンでしょ!って思っていたのですが、先日行ってきたカメラの展示会CP+で、予想外に心惹かれてしまったカメラが・・・!

CP+の会場で入り口の一番近くのブースで最初に見たオリンパスPEN Lite E-PL5なんです!!
しかも一眼レフじゃなく、ミラーレスなんですよっっ!!

ミラーレスを簡単に説明すると、一眼レフとコンパクトデジカメの中間の機種がミラーレス一眼と呼ばれるカメラで、一眼レフの中の構造が簡素化されてミラーがなくなった分コンパクトになったというもの。(難しいことは私にはよくわからないんですが、たぶん合ってる!笑)
一眼レフのようなボケのある写真が撮れるけど、一眼レフほど重たくないスグレモノで、コンデジとは違ってレンズを交換して使うのも特徴です。

会場ブースで最初に説明してくれた説明員の人の話がわかりやす過ぎて、色々と説明してもらったらすっかり虜になってしまいました〜(笑)

ミラーレスカメラは一般的に一眼レフに比べてピントを合わせるのタイミングが遅いなどの弱点もあるらしいのだけど、新しいPENシリーズはコンデジ並のピント合わせの速さがあるし、操作も難しくない感じ。
私自身、カメラの細かい機能とかは使いこなせないタイプなので、コンデジとほぼ同じ感覚で操作できて、自動でキレイな写真が撮れるカメラならこれでもいいかも!!

IMG_1402.jpg

レビュー記事に欠かせない接写写真も、こんなに近づいて撮れるんですよ!
一眼レフは大抵かなり離れた所からズームして撮るので、狭い場所での撮影は不利なのだけど、これなら大丈夫。

ま、コンデジならもっと寄れるけどw
1センチとかね。
レビュー用の写真を撮る人には重要なポイントなので、コンデジの買い替えを考えてる人とかは覚えておくといいかも。(スペック表の【接写距離】っていうところです。)

IMG_1403.jpg

で、撮れた写真がこんな感じ!!!
すごく質感がわかる写真が撮れてる!!

背景がボケた感じの写真はもちろん、こういう質感のわかる接写写真もキレイに撮れる上に、ピント合わせは自動で、タッチパネルでの操作もオッケーだなんて、簡単でイイじゃないですか!!

IMG_1397.jpg

写真を見て気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、この接写写真はもっと上のグレードのOM-D E-M5という機種で撮ったもの。
価格が倍近く違うので、キレイに撮れて当然といえば当然なんですが、説明員の方の話ではPEN Lite E-PL5でも全く同じ画質の写真が撮れるのだそう!!!!
中身がほとんど一緒なんですって!!
すごくコスパが良くできた機種で、高いクオリティがあるのにコンデジのように簡単に操作ができるカメラなんですよ!!

P2010008.jpgP2010004.jpgP2010003.jpg
P2010015.jpgP2010006.jpgP2010011.jpg
(各画像クリックで拡大)

会場でマクロレンズをつけて撮影した写真たち。
遠くのものも、近くのものもキレイに撮影できてる〜!!
元画像は少し大きめにしてあるので、ぜひクリックして拡大してみて!!!

一眼レフとミラーレスの両方を持っているお友達も、「家では一眼で、外出たときはコンデジだと記事書くモチベーションも下がるかもねー。」とのことで、やっぱり外での撮影もクオリティが欲しくなっちゃうんだろうなと考えると、持ち歩きやすいミラーレスという選択もアリかなと。
実際、コスメ系のイベントに行くと、本格的にやってる人たちは一眼を持ち歩いてる率が高いし。

値段は一眼レフのエントリーモデルを買うのと価格帯は変わらないので、悩ましい所なのだけど(笑)、説明員の方の話では、プロのカメラマンもスタジオ以外の撮影ではミラーレスを使うことが多く、仕事として使っている人も結構いるのだとか。
会場に張ってあった大パネルの写真もミラーレスで撮ったものがいくつもあって、すごく説得力がありました。

IMG_1404.jpg

オリンパスのブースで説明してくれた担当の人。
池上彰さん並にすごく説明がわかりやすくて、他社ブースを見て廻ったあともオリンパスに戻って再度つかまえて更に教えてもらったほど。

いろいろと話を聞いた上で、私の場合は、PEN Lite E-PL5のレンズキットと、マクロレンズのセットで買うのがオススメだそう。
最初は自宅でコスメなどのレビュー写真を撮影するために一眼レフを買いたいと思っていたけど、大きく重たいカメラだと持ち歩くのも億劫になりそうで、イイトコ取りのミラーレスが結局使えるのかも。

予想外の選択肢だけど、かなり有力候補です!

詳細はこちらから >>>  オリンパス ミラーレス一眼PENシリーズ





 >>> オリンパス公式オンラインショップ






【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

タグ:カメラ



なんちゃって節約生活TOP >>> デジモノ >>> オリンパスのPEN Lite E-PL5に心奪われています。


posted by うさちん at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック