2013年07月13日

グッドデザイン賞受賞の今治タオルマフラーは、オーガニックコットン100%使用で夏でも快適

グッドデザイン賞受賞の今治タオルマフラーは、オーガニックコットン100%使用で夏でも快適

日本で最高品質を誇るタオルブランドとして有名な今治タオル。
愛媛県今治市で作られているタオルの総称ですが、その今治にある老舗タオルメーカーが作ったステキなストールを見つけました♪

商品名としてはマフラーだけど、薄手でストールとして重宝しそうなこの今治タオル マフラーiconは、希少なオーガニックコットンを原料に使い、UVカット機能もあるスグレモノ。
「軽くて、汗を吸って、洗ってすぐ乾くもの。高級品ではなくて、誰でも買えるもの。そして自分が欲しいと思えるもの」をコンセプトに作られ、2007年にグッドデザイン賞も受賞しています。

今治タオル専門店「伊予ノ国 タヲル舗」のタオルソムリエ店長

冒頭の写真モデルは、今治タオルの専門ウェブストア「伊予ノ国 タヲル舗」の店長さん。
なんと、タオルソムリエという今治商工会議所・四国タオル工業組合で認定された資格を持っているのだそう。

昨年オープンした「伊予ノ国 タヲル舗」は、大手通販会社セシール(本社は香川県高松市)が四国つながりで運営する今治タオルに特化したウェブショップ。
高級タオルとして高く評価を受けている今治タオルの歴史と伝統を大切にする一方で、トレンド感に溢れたデザイン性にも注目したオシャレで使いやすいアイテムが揃っています。

今治タオルマフラーのカラバリは15色

今治タオルマフラーのカラーバリエーションは15色あり、すごくキレイなパステルカラーが揃っています。
どれもハズレがない色で、ナチュラルな感じなんだけど、野暮ったくならない絶妙な色合い。
普通にファッションの一部として取り入れやすい色ばかりです。

タオルソムリエの店長さんが巻いていたのは、ソフトブルー。
長さは160cmで、普通のストールとして使いやすいです。
UVカット力もあるから、日焼け止めを塗り忘れがちな首周りもサッと巻くだけで紫外線対策もバッチリ☆

今治タオルマフラーの素材感のアップ

素材のアップ(色はベビーピンク)。
タオルと聞いて想像するイメージとは違い、ガーゼのような質感で、肌触りが柔らかく風合いがあります。

使用されているのは「スーピマコットン」と呼ばれる最高級コットンの一つで、アメリカのアルバレス農場で生産されたオーガニックコットン。
100%グリーンエネルギーによって織り上げられるタオルマフラーは、上品なしなやかさと肌触りです。

グッドデザイン賞受賞の今治タオルマフラーはオリジナルボックス入り

オリジナルの箱に入っているので、ギフトにも使えます♪
中が見えるように一部切り抜いてあったり、グッドデザイン賞のロゴが入っていたりして、「おっ!」という気持ちになりますねw

このクオリティで1,050円って、コスパ良すぎでしょ??
自分用以外にも、ちょっとしたお礼ギフトや手土産的に使うのにも良さそう!!

今治タオルマフラーは女性だけでなく男性でも使いやすい

女性だけでなく、男性が使うのもオシャレでイイ感じ。
巻いているのは、冒頭のタオルマフラーと同じ色(のリバーシブルタイプ)だけど、男性が巻いていても似合いますよね♪

素材としてはタオルなので、夏の汗にも対応できるし、冬のマフラーとして使うことも。
私自身はウールのマフラーが肌に直接当たると痒くなってしまう体質なので、コットンのタオル素材なら冬でもマフラーとして活用しちゃいそう。

洗濯機で普通に洗濯できてお手入れもカンタンだし、色違いで何本も揃えたくなっちゃいますね♪


DSC03463.jpg今治タオル マフラーicon
一年中使えて便利なロングセラータオルマフラー。約160センチの長さで、洋服にも合わせやすく、マフラーとして一番使いやすいタイプです。 織生地もフラットでよりお出かけにもタオルっぽくない素材感。素材はアメリカのアルバレス農場で生産されたスーピマオーガニックコットンを使用することで、上品なしなやかさと肌ざわりを実現させています。汚れても家庭で簡単に洗濯ができるのでお手入れも簡単。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト




【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> ファッション >>> グッドデザイン賞受賞の今治タオルマフラーは、オーガニックコットン100%使用で夏でも快適


posted by うさちん at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック