2013年07月18日

YouTuberのための無料撮影スタジオ&ラウンジYouTube Space Tokyo(ユーチューブスペース トーキョー)

YouTuberのための無料撮影スタジオ&ラウンジYouTube Space Tokyo

六本木ヒルズ森タワー29階にある話題のスポット、YouTube Space Tokyo(ユーチューブスペース東京)へ潜入してまいりました!!
動画の撮影から編集、アップロードまで、オリジナル動画を制作するための最先端のコンテンツ制作スペースは、YouTubeのパートナーなら無料で使えるのだそう。(ただし審査あり)


IMG_0639.jpg

受付を入って左手に進むと、ラウンジエリアが。
打ち合わせなどはもちろん、簡単なインタビュー撮影などもできるよう照明が工夫されていたり、シンクつきのパントリー(要するにガスコンロなどの火力がないキッチン)もありました。

IMG_0629.jpg

今回はYouTube×トレンダーズ共催「YouTubeで見つける!楽しいTubersライフ」のイベントにご招待頂き、YouTubeスペース東京の見学会と動画セミナーに参加しました。
参加者は50名ほどで、私のように既にYouTubeに動画をアップしてブログに活用している人もかなりいる様子でした。

今後、YouTubeとトレンダーズでコラボしたプロジェクトがスタートするとのことで、ちょっと楽しみ♪

IMG_0685.jpg

人気YouTuberそらのさんとトレンダーズの伊藤春香(はあちゅう)さんのトークセッション。
そらのさんは動画の撮影にミラーレス一眼ソニー NEX-5Rを使っていて、街中の撮影でも気にならないコンパクトさと、顔や商品にピントをフォーカスして背景がキレイにボケてくれるのがお気に入りだそう。

顔出しして動画をアップすることで、クリエイターのキャラを覚えてもらいやすくなり、チャンネル登録やファンが増えやすく再生回数が伸びるのでオススメとのこと。
とにかく定期的にポストし続けることで再生回数が伸びていくというのは、ブログのPVと同じ感覚ですね。

IMG_0628.jpg

スタジオ見学。
YouTubeスペース東京には3つの大きなスタジオがあって、セットが組めるほど大きなスタジオなど用途に応じて使い分けているのだそう。
スタジオ機材はプロ使用のもので、とても個人では揃えられないような撮影環境で動画を撮影することができます。

中にはレコーディング専用のスタジオも。

IMG_0654.jpg

ニュース番組のようなセットが組まれたスタジオ。
ここは窓の外に東京タワーが見える絶景スポットで、TVなどではセットの後ろに背景写真を使って表現するところを自然に作れてしまうのです♪

もちろん、全てのスタジオは防音仕様になっていて、ドアにも壁にも吸音材が貼ってありました。
動画を撮る時って周りの音がジャマになったりすることが多いから、こういう静かな環境で撮影できるのはイイですよね〜。

スタジオの隣にはゲストスペースも。

IMG_0653.jpg

こちらは編集室。
撮影した動画を編集するためのパソコンが6台設置されていて、個人では購入しづらいプロ仕様の動画編集ソフトが使えます。

商品レビューだとここまでの設備は必要ないけど、動画でコンテンツを作成している人にとっては、とても嬉しい環境ですよね〜!!

IMG_0635.jpg

なんと、メイクルームまで!!
YouTubeの人気コンテンツの一つにメイクアップのチュートリアルがあって、そういう撮影にも使われたり、コント撮影などのメイクにも利用されたりするそう。

カメラを設置できる程度の奥行きがきちんと確保されていて、さすがだなーと思いました。


ワークショップで作成したYouTubeスペース東京の見学動画。
スタジオなどはブログに画像をアップするのはOKだけど、動画はNGとのことなので、ラウンジ部分をメインにまとめました♪

六本木ヒルズ29階からの眺めも良くて、とてもステキなラウンジでした。
最新の撮影機材や編集ソフトなどもあって、至れり尽くせりのYouTubeスペース東京。
YouTubeのパートナーなら申請すれば無料で使えるそうなので、機会があったら一度やってみたいですね。

 >>> YouTube Space Tokyo




【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> デジモノ >>> YouTuberのための無料撮影スタジオ&ラウンジYouTube Space Tokyo(ユーチューブスペース トーキョー)


posted by うさちん at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック