2013年09月09日

早期予約がオトク!!2014年の通販おせち試食会【ぐるなび食市場】に参加してきました。

DSC06257.jpg

まだまだ夏が終わりかけてる最中なのに、早くも2014年のおせちの予約が始まっているそうですよっっ!!
お声掛けいただいて、ぐるなび食市場の2014年お取り寄せおせちの試食会に参加してきました!!

私も今年初めてお取り寄せおせちデビューしたわけですが、お正月にふさわしい華やかな気持ちになれるお取り寄せおせちって、やっぱりイイですよね〜!

試食会では、かなり多数のおせちが出展されていたので、ダイジェスト版でご紹介。
(全部の試食ができたわけでもないっていうのもあるけど。)

博多久松 博多
DSC06260.jpg

ぐるなび食市場で一番の売れ筋という博多久松のおせち。
中国産の食材を一切使用せず、伝統的な製法で作り上げた本格派のお味は、和洋折衷のバランスが絶妙で、子供からご年配の方まで楽しめるよう工夫されています。

中でも、リーズナブルな価格の「博多」が人気なのだそう。

DSC06269.jpg

しかも、本格的な購入の前に実際の商品をお試しできる「お試しおせち」も販売していて、大切なお客様を迎えるお正月にも、味に失敗がありません。
事前にこういうお試しを作れてしまうのも、老舗ならではの自信からくるんでしょうねぇ。

日本料理てら岡 博多祝三段重
DSC06272.jpg

創業38年の老舗料亭「てら岡」の伝統の味と技で生み出すおせち料理。
職人が選びぬいた厳選素材をふんだんに使用した和風三段重は41品目も入ってゴージャス!!

写真の一番手前のお重の左上に入っている鶏皮のから揚げを試食させていただいたのですが、甘辛で胡椒がピリッと効いてて、お酒が進みそうなお味。
これは期待が高まりますねぇ〜!

東京正直屋 里仙
DSC06280.jpg

創業大正13年おせち料理の老舗『東京正直屋』の今年初出しの三段重おせち。
銀座割烹『里仙』の職人が一品一品、丁寧に手間隙かけて作った一品です。

東京正直屋といえば、2013年のお中元試食会の参加者投票で2位になった実力派。
あの棒寿司の美味しさから想像すると、おせちとしても間違いない感じ!

北海道と築地 Walk 「慶賀」天啓神膳
DSC06286.jpg

築地市場で扱う食材から厳選された全40品目を、おせち御膳の名門小樽きたいちで謹製。
海鮮おせちの決定版といえるほど、海鮮にこだわっています。

DSC06289.jpg

こちらは、おせちを注文した人にプレゼントされる盛り塩。
日本の総氏神とも言われる伊勢神宮のお膝元で生産された塩は、古代の地層に含まれる塩をくみ上げて作られた「深層岩塩」で、旧年の厄を払い、新年に福を招いてくれるはず!!

板前魂 板前魂の花籠
DSC06310.jpg

2012年ナンバー1おせち『板前魂の花籠』正統派三段重おせち。
お客様の要望が高かった「味付数の子」や「国産天然ぶり照焼」「きんとん」などを新たにメニュー化し、さらに品目数も昨年の29品目から33品目へ増加しました。
全商品のおせち料理が合成着色料完全無添加。

とにかく豪華で、おせちのお重以外にもウィンナーソーセージや鮑の姿煮などがセットに入っているものもあるんですよ〜!
とにかくコスパいいなーっていうのが、第一印象です。

ショクラボ 
DSC06315.jpg

九州津々浦々の食材を厳選し、九州の「美味しい」を凝縮した九州産おせち。
独自のネットワークと長年培ってきた食材のプロとしての技を活かし、本物を追求した三段重おせち料理です。

DSC06324.jpg

こちらのおせちは、祝箸が独特で、栗の木でできています。
栗はい箸といって、博多の風習で、お正月三が日に栗の箸を使うと1年間「万時に繰り合いが良くなる、やりくり上手になる」といわれているのだそう。

フレンチレストラン チェサピーク本店
DSC06316.jpg

ホテルリーガロイヤルホテル・シャンボール出身のシェフが1つ1つ丁寧に仕上げた、今回の試食会で唯一のフレンチ生おせち。
オマール海老を使用したゼリー寄せをはじめ、当店自慢のメニューを惜しみなく詰め込んだプレミアムなおせちです。

ワインやスパークリングなお酒に合いそうな洋風のおせちは、新年女子会用にお取り寄せして楽しむのも良さそう。

小樽きたいち
DSC06337.jpg

ひときわ目を引いたのがこちらのおせち。
海鮮おせちが評判の店舗で、8寸3段重の特大メガボリュームが特徴。
伝統の食材や海鮮を取り入れた正統派のおせち料理です。
数の子を試食させてもらいましたが、大ぶりで塩加減も良く、とても美味しかったです♪

さらに豪華なのは、幻の鮭ともいわれるオホーツク産鮭児(ケイジ)の半身と、タラバガニ脚、ふぐ刺しがセットになっているということ!!
北海道の海の幸とふぐ刺しの両方が一気に楽しめるという、なんとも豪華なおせちセットなんです!!


お取り寄せおせちって、ホントに色々と種類があってどれを選んだらいいのか目移りしちゃいますが、今回見せていただいた通販おせちは、どれも毎年人気の定番おせちばかりでハズレなし!!
試食させていただいたのも、どれも美味しくて、ランキングを点けられないほどでした。

すでに早期予約が始まっていて、早割りが適用されているものもあるみたいなので、お正月にお取り寄せおせちを検討中の方はお早めに!
人が多く集まるおうちでは、いろんなお店のおせちを取り寄せて食べ比べる・・・なんていうのもイイですよね〜!
自然解凍でOKのものが多いので、私も、新年にお泊まり会でおせちを味わう会とかいいな〜と妄想していますw

詳細はこちらから >>> ぐるなび食市場 おせち通販特集2014年




【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> イベント参加レポ >>> 早期予約がオトク!!2014年の通販おせち試食会【ぐるなび食市場】に参加してきました。


posted by うさちん at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック