2013年10月01日

スティッククリーナーergorapido(エルゴラピード)の新モデルが日本で先行発売!

DSC06809.jpg

北欧スウェーデン発の家電メーカー、エレクトロラックスからスティックタイプの掃除機エルゴラピード(ergorapido)の新モデルが世界に先駆けて日本で先行販売されるとのことで、新商品発表会へ参加してきました〜!
コードレスのスティッククリーナーといえばコレというほど、有名なエレクトロラックスのエルゴラピードがさらに進化して、お披露目です♪


DSC06829.jpg

エレクトロラックス社はスウェーデン発のシンプルなデザイン性、高い製品性能と環境性能が特徴の家電メーカー。
1912年に世界に先駆けて家庭用の真空式電気掃除機を発売したのを皮切りに、家庭用食洗機(1950年)や世界初の電子レンジ(1960年)を手がけ、ヨーロッパはもちろん、世界150カ国以上の国々で毎年4000万台以上の製品を販売しています。

スティック&ハンディで場所を選ばずに掃除ができるスティッククリーナーergorapido(エルゴラピード)を2004年に販売開始して以来、日本のスティッククリーナー市場においては1のシェアを獲得しています。

DSC06793.jpg

今回の新商品発表会でお披露目されたのは、ニッケル水素電池タイプのエルゴラピード(ZB3004、3006)と、リチウムイオン電池タイプのエルゴピラード・リチウム(ZB3012、3013)の2種類。
2つの充電池タイプの最大の違いは、充電時間!!
リチウムイオン電池ならフル充電に必要な時間は4時間で、最大連続使用時間は35分なのだそう。
(ちなみにニッケル水素電池は16時間フル充電で、25分の最大連続使用)

エレクトロラックスのエルゴラピードって、充電時間が10時間以上かかるのに連続使用が10分くらいしかできない印象だったんですが、随分進化したんですね〜!
掃除機をかけるときって、(部屋の広さにもよるけど)やっぱり20〜30分程度の運転時間はほしいところですよねw

DSC06850.jpg

新しいエルゴラピードでは、内部のエアフロー(空気の流れ)の最適化などによって、一般的なキャニスター式(コードつき)掃除機と同じレベルの吸引力を実現。
最大35分の連続運転で、家中すみずみまでお掃除できちゃいます。

スタイリッシュなデザインで、充電中も部屋のインテリアのジャマにならないのも好印象♪

DSC06863.jpg

最初のポイントは、人間工学に基づいた操作性の良さでカーペットや畳などさまざまな床でもストレスなく掃除ができるところ。
水平に180度倒すことができ、垂直方向にも自在に曲がるヘッドで、ソファーの下や細かいスキマも楽々アプローチできます。
また、ヘッドの先端にはLED照明も付いていて、家具の下の陰の部分の埃を見逃しません。

特に良いなと思ったのは、ブラシに絡まった髪の毛などのゴミを取り除ける「ブラシロールクリーン機能」!!
ヘッドの正面左側にあるボタンを足で押せば、ブラシに絡まった髪の毛などをわずか5秒でカットして吸い込みしてくれるのだそう!!
コレ絶対便利!!!!

DSC06866.jpg

ポイントその2は、充電ホルダーがなくても自立できるようになったこと!!
コレもまたポイントが高い!!
セルフスタンド機能があれば、流れを妨げることなく掃除が進みますよね〜!

エルゴラピードの特徴である「2 in 1」も健在で、ハンディタイプの掃除機としても使えます♪

DSC06877.jpg

さらに、ハンディタイプに取り付けられる付属ノズルは2種類あり、着脱もカンタン。
この付属ノズルは、普段使わないときは充電用のスタンド内に収納しておけるのも嬉しいポイントです。

DSC06889.jpg

フィルター部分も進化して、よりメンテナンスが簡単に。
プリーツ構造の内部フィルターを採用したことで面積が50%アップしているのだそう。

DSC06921.jpg

リチウムタイプのエルゴラピードはタングステンとウォーターメロンレッドの2色。
メーカーの方のお話では、ベーシックカラーが人気だそうでタングステンは売れ筋になりそうとのこと。

ウォーターメロンレッドも、インテリアのアクセントとしては使いやすい色だから、こちらも良さそげ。


エレクトロラックス エルゴラピード2013年秋冬新商品の特徴を動画にまとめてみました♪
気になる動作音なども編集せずにそのまま入っているので、気になる方はぜひチェックを!

エレクトロラックス社の方のお話では、日本市場はグローバルで見ても大きい市場で、特にスティッククリーナーの国内シェアが一位ということもあり、今回の新製品は日本で初披露&販売になったのだとか。
会場で実際にデモ機を操作してみると、本当に動きが軽くて吸引力もあるし、これで30分程度の連続使用ができるなら申し分ないなーと思いました。

リビングの一角に出しっぱなしにしていても気にならないスタイリッシュさと、コードレスで快適な操作性で人気が出そうな予感です♪

エレクトロラックス ショップエレクトロラックスショップ
北欧ならではの思いやりにみちた掃除機エルゴスリー、大人気のエルゴラピードをはじめとして、小物家電などの製品を取り扱っています。エルゴラピードの電池交換用のハンドユニットはオンラインストアのみのお取り扱いです。ご愛用の製品を永くお使いいただくための掃除機のダストバックやパーツ類も各種取り揃えておりますので、いつでも気軽にご注文ください。5000円以上のお買い物で、送料無料。







【ブログランキングに戻る】
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




なんちゃって節約生活TOP >>> 家電 >>> スティッククリーナーergorapido(エルゴラピード)の新モデルが日本で先行発売!


posted by うさちん at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック