
今年の母の日は、バルコニーにテーブルを出しておうちヌン活。
写真の練習に使いたいという下心もあり、ちょっと頑張ってみました。
といっても、買ってきたものや家にあったお菓子を並べただけなんだけど。
結構それっぽく仕上がって大満足です。

用意したのは、こんな感じ。
写真左上から
- 塩揚屋(おかき・家にあったもの)
- バウムクーヘン(いただきもの)
- たらみ ピンクグレープフルーツゼリー(家にあったもの)
- スコーンとミニクロワッサンのアソート(成城石井)
- クロテッドクリーム(成城石井)
- じゃがビー (近所のスーパー)
- 一口サンド(近所のスーパー)
- カニカマブロサラダ(近所のスーパー)
- ミニカヌレ(ドンク)
- ミニチーズケーキ(ドンク)
合計で大体2,000円くらいでした。
余ったのもあるから、実質1500円くらいかな。

上段にスイーツ、下段にセイボリー的な感じで盛り付けてみました。
バウムクーヘンは高さを出したかったので、切ってピック(爪楊枝にマステでリボン)を刺し、ゼリーは小ぶりなカップに移し替え。
他のものも、小皿などに取り分けて、片手で取りやすくしました。

このミニカヌレとチーズケーキ、すごくかわいかった!!
ドンク(DONQ)のミニクロワッサン専門店「ミニワン(Mini One)」で見つけた瞬間「これだ!!!」と即決。
お味も美味しくてかなりヒットでした!
量り売りなんだけど、1個から購入できるし、次も買う!!!

食べ応えがあるサイズが多いスコーンも、成城石井のは小ぶりなサイズで、種類も色々あったのが良かった〜!
トースターで軽くチンしてから盛りつけたけど、外側がサクッとして美味しかったです。
ジャムは叔母お手製の柚子ジャム。
めっちゃおいしくて、スコーンとの相性も抜群でした。

スコーンに付けたいクロテッドクリームは、成城石井で使いきりサイズのものがあったので購入。
Rodda's(ロダス)のクロテッドクリームはネットで見て知っていたので、使いきりサイズが見つかってラッキーでした。
(カルディには大きいサイズのロダスしかなかった。。)
(カルディには大きいサイズのロダスしかなかった。。)
結構お高いので、水切りヨーグルトやバターでもいいかなーとか思っていたけど、母の日だし奮発しました。
単品では最高額!!!(といっても、税込367円)
ココットにすっぽり入るジャストサイズだったから、そのままココットに。
写真では見えにくいけど、違和感ないぴったり具合で移し替える手間も省けました。

サンドイッチは、買ってきたまんま、お皿にのせました!
売り場で見た瞬間に「探していたのはこれ!!!」と即決。
「ひとくちサンド」という名前の通り、やや小ぶりなサイズで、2人で分けて食べるのにちょうどよかったです。

ウェルカムドリンクは、自家製ジンジャーレモネード。
初夏の陽気だったので、温かい紅茶以外にもぐびぐび飲めるドリンクはほしいところ。
母も私もアルコールは飲まないので、レモネードで乾杯しました。

スイーツやセイボリーをのせていた台は、100均の材料で作りました。
本当はアフターヌーンティー用のケーキスタンドが欲しかったのですが、おうちヌン活にハマるかわからないし、組立・分解できるほうがいいなと思って。
ネオジウム磁石でくっつけてます。
色々とアフターヌーンティーについて調べてて、偶然見つけたオートクチュールカフェの画像を見て、これならやれそうと真似してみました。
この投稿をInstagramで見る
仕上がりは大分違うけど、「ケーキスタンドじゃなくてもいいんだ!」という大発見でした。
いつかこんな素敵なアフターヌーンティーしに行きたいな。

天気も良くて、日向では汗ばむくらいの気候で、バルコニーにテーブルを出して楽しむアフターヌーンティーはサイコー!!
母の日のスペシャルバージョンで、少量ずつ揃えたつもりが、おなかいっぱいに。
母もすごく喜んでくれて、いろいろリサーチして準備した甲斐がありました。
自宅で手軽に楽しめることが分かったので、またやりたいな〜。
次はもっとカジュアルに、スーパーのお菓子盛り合わせとかでもいいかも。
【カテゴリ:節約の最新記事】
【ブログランキングに戻る】
なんちゃって節約生活TOP >>> 節約 >>> 母の日におうちアフターヌーンティーしました

